2014年2月18日火曜日

Unity4、横スクロールゲームでのアイテム発射のスクリプト

Unityは多くは3Dゲームを簡単に作るためのゲームエンジンみたいなところがあるような気がするのですが、自分はAndroidのアプリとして公開することを目的としているのでUnityを2Dでゲームを作っている。

横スクロールのゲームならやっぱアイテムが横にぶっ飛んでそれで敵をバシッ!と倒すのようなアクションって絶対あると思うのでそのスクリプトを自分のメモとして書いておきます。プレハブとかの適用のしかたは各自調べてください。(わからなかったのは俺くらいかもな。。。。
#pragma strict

var rocketPrefab: GameObject;
var rocketSpeed= 20;


function Start () {

}

function Update () {
 if(Input.GetButtonDown("Fire1")){

 var pos: Vector3 = transform.position;

 var rocket:GameObject = Instantiate(rocketPrefab, transform.position,Quaternion.Euler(new Vector3(0,0,0)));

 rocket.rigidbody2D.velocity = new Vector2(rocketSpeed,0);
 
 }
 
 
 
}



ゲームの形がひと通りできたらきれいな記事としてちゃんと書きます。とにかく今は形にしてしまってやり方というか付け焼き刃のスキルにしていきたい。。。。

ではでは。


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